ラーメンを食べて生活したい

ラーメン好きの技術ブログ

Ubuntu17.10+Vagrant+Rubyで環境開発(2)

前回の続きです!!!
まだご覧になっていない人は、こちらのリンクからみてください!!

komisan19.hatenablog.jp


開発環境

前回は、vagrant sshで環境に入るところからの続きです。

とりあえず、dateコマンドでいろいろ確認してみましょう。

おそらく、英語だったり時刻が日本時間になっていなかったりするでしょう。
そこで日本語設定等を最初にしていきましょう。


まずは、日本語設定に必要なパッケージをインストールしてみましょう。

> sudo apt-get -y install language-pack-ja-base language-pack-ja ibus-mozc

次に、日本語化していきましょう。

> sudo localectl set-locale LANG=ja_JP.UTF-8 LANGUAGE="ja_JP:ja"

> source /etc/default/locale

次に時刻設定をしていきましょう。

> timedatectl set-timezone Asia/Tokyo

ここまでで日本語か設定ができていると思います。 区切りがいいので今回はここまでとします。

次回はRubyを導入していきましょう。 ではでは( ^ω^ )