ラーメンを食べて生活したい

ラーメン好きの技術ブログ

PHP×Docker(開発環境)

昨日書いた通り勉強を始めています。

久しぶりに他の言語をやるのでワクワクしてしています。

 

開発環境ですが、Dockerを使いました。

まあ、Rubyから使ってるのでこっちの方が楽かと・・・

目次

使用したもの

 

やり方

Docker導入等は省略します

  1. PHPなのでphp7-apacheを使っていこうと思います。 コンテナをPHP+Apacheでもいいですが、勉強するだけなので同一コンテナの運用で構わないかと思います。
    DockerHub

  2. 次に学習用のディレクトリを用意しましょう。今回はphp_studyと名前ををつけました。

  3. php_studyの中にDockerfileを作成します。そして中身は以下の通りです。

 FROM php:7.2.10-apache
 
 RUN apt-get update -qq && apt-get install -y build-essential libpq-dev
 ENV TZ Asia/Tokyo
 RUN ln -snf /usr/share/zoneinfo/$TZ /etc/localtime && echo $TZ > /etc/timezone
 ENV LANG C.UTF-8
 WORKDIR /var/www/html
 COPY /html /var/www/html

そのあとにhtmlディレクトリを作成します。そしてその中にindex.phpを作成します。 中身は以下の通りです。

 <?php
 
   phpinfo();           

Dockerを起動して、http://0.0.0.0:80を開くと以下のページが出ると思います。 f:id:komisan19:20181008161851p:plain

Dockerの起動について

起動は毎回コマンドを打ってもいいですが、シェルやdocker-composeでまとめると便利です。 自分はsetup.shというシェルファイルを作成しました。

docker build -t php7-apache . && docker run --rm -d -p 80:80 php7-apache

まとめ

いかかですか? なんとなくhostを汚したくないなーと思って、Dockerでやりましたが 結構覚えることが多かったりするのでhostにphp+Apacheを入れてもいいのかなと思いました。

次回は、phpチュートリアルをやってみたいと思います。