ラーメンを食べて生活したい

ラーメン好きの技術ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

PHP×Docker(開発環境)

昨日書いた通り勉強を始めています。 久しぶりに他の言語をやるのでワクワクしてしています。 開発環境ですが、Dockerを使いました。 まあ、Rubyから使ってるのでこっちの方が楽かと・・・ 目次 目次 使用したもの やり方 Dockerの起動について まとめ 使用…

PHPの学習を今更始めた話

掲題の通りです。 PHP始めました。 理由は内定先で使うからです・・・(本当はRubyがよry とりあえず、チュートリアル的なやつからやっていこうと思います。 あと、かけたらPHPの学習したものをあげていこうかなw

Ruby on RailsのERBをHamlに変更するやりかた。

はじめに メモ用で書いてみました。 最近はHamlをよく使うようになりましたHaml。 めちゃくちゃ便利ですよねw でも、Rails newしても生成されないですよね? そこでERBをHamlに変更してみました。 Hamlとは What is it? Haml (HTML abstraction markup langu…

研究室にGitLabを立てた話

お久しぶりです。 研究室にGitLabを立てたので話して行こうと思います。 導入したきっかけは? 元々研究室にはgitbucketがあったのですが、 使っている人間が少なかったこと(実際使っていたのは二人) メンテナンスがあまりされていなかったこと あと個人的に…

お手軽Ruby on Rails開発環境を作ってみた

お久しぶりです。 最近、卒論に追われたり内定先の懇親会があったりと充実しているのかしていないのわからないです(笑) 今回はDockerでRuby on Railsの環境を作ってみました。 github.com きっかけ 内定先の企業がDockerを使った開発を始めようとしているの…

Ubuntu17.10+Vagrant+Rubyで環境開発(3)

またまた、前回の続きです。 今回はRubyとRuby on Railsの環境を作っていきましょう!! 開発環境 まず既存のパッケージとRubyのインストールに必要なパッケージをインストールしましょう!!! > sudo apt -y update > sudo apt -y install git curl g++ ma…

Ubuntu17.10+Vagrant+Rubyで環境開発(2)

前回の続きです!!! まだご覧になっていない人は、こちらのリンクからみてください!! komisan19.hatenablog.jp 開発環境 前回は、vagrant sshで環境に入るところからの続きです。 とりあえず、dateコマンドでいろいろ確認してみましょう。 おそらく、英…

Ubuntu17.10+Vagrant+Rubyで環境開発(1)

環境をつくるときに結構忘れているところがあるので、 しっかりまとめてみようと思います。 とりあえず入れてみる環境 Ubuntu17.10 Vagrant2.1.0 Ruby2.5.1 Ruby on Rails5.2.0 環境開発 Vagrant+virtualBoxのやり方については、その他のサイトでご確認下さ…

VagrantのBox削除について

Vagrantって? 一言で言うと、開発環境の構築と共有を簡単に行うためのツールです。 もっと簡単に言うと、CentOSやubuntuの仮想環境を簡単に作れてしまうやつです。 Boxの削除って? vagrant box updateを繰り返していると、不要になるファイルが増えていき…

Twitterに毎日の天気を投稿するBOTを作ってみた

なぜ? テレビやアプリで天気をみなくなったから。 ツイッターだと毎日廃人のように使うから。 注意 適当に作ったので正直参考になりません。 環境 Ruby 2.5.0 Gem twitter dotenv 完成品 github.com 問題点 今は千葉県だけ参照できている状態なので他の県も…

Devise+Twitterのログイン

環境 Ruby 2.5.0 Rails 5.1.2 やり方 以下のGemを入れる gem 'devise' gem 'omniauth-twitter' gem 'omniauth' 次に、以下のコマンドを実行 > rails g devise:install > rails g devise User db/migrate/***_devise_create_users.rbの以下を編集し、 rails d…

初投稿

こんにちは 就活も終わり、とりあえず暇な時間が多くなったのでブログを始めてみようと思います。 趣味はラーメン巡りとサーバーポチポチです。 以前、Dockerのコンテナを壊しかけてめちゃくちゃ怒られました。 何するブログ? 最近、プログラミングに自身が…