ラーメンを食べて生活したい

ラーメン好きの技術ブログ

Ruby on RailsのERBをHamlに変更するやりかた。

はじめに

メモ用で書いてみました。 最近はHamlをよく使うようになりましたHaml。 めちゃくちゃ便利ですよねw でも、Rails newしても生成されないですよね?

そこでERBをHamlに変更してみました。

Hamlとは

What is it?
Haml (HTML abstraction markup language) is based on one primary principle: markup should be beautiful. 
It’s not just beauty for beauty’s sake either; 
Haml accelerates and simplifies template creation down to veritable haiku.

つまり、HTMLより簡潔に簡単にかけるテンプレートエンジンです。

導入について

  1. Gemfileに以下を書います。
gem 'haml-rails'

haml-railsについて

github.com

ERB→Hamlに変更することできます。

  1. bundle installをかけます。

  2. rails haml:replace_erbsをかけておしまい。

おそらくERBファイルが全て変わっていると思います。
便利なのでぜひ使ってみましょう!!!