ラーメンを食べて生活したい

ラーメン好きの技術ブログ

お手軽Ruby on Rails開発環境を作ってみた

お久しぶりです。 最近、卒論に追われたり内定先の懇親会があったりと充実しているのかしていないのわからないです(笑)

今回はDockerでRuby on Railsの環境を作ってみました。

github.com

きっかけ

内定先の企業がDockerを使った開発を始めようとしているので、自分もすべての環境をDockerにしてみようかと思ったから。 しかし、毎回揃えていると結構時間がかかったり、書き方を忘れたりといろいろめんどくさいので一つにまとめてみました。

実際の使い心地

環境構築は結構容易でしたが、いろんなプロジェクトに対応させると結構大変かもしれません。 ファイル名の変更だったり、パスワードの変更だったりといろいろあります。

今後のやりたいこと

標準入力でファイル名を操作できるようにしたいと思ってます。 また、Ruby以外のものを作ってみたいですね。

また、卒論がんばろう・・・